【Yoshito Tanaka(田中義人)】豪華ゲスト参加による、8年ぶりとなるNew Albumリリース決定!

日本の音楽シーンにおいて数々の作品に命を吹き込んできたギタリスト田中義人、2013年発売の1st アルバム”THE 12-YEAR EXPERIMENT”から8年ぶりとなるフルアルバムリリース決定!

2013年発売の1st アルバム”THE 12-YEAR EXPERIMENT”から8年ぶりのフルアルバム。
1stアルバムから一貫している、90’s Hip Hopの影響があるBeat、そこに今の時代を感じさせる浮遊するシンセ群、その上に時代と時間、次元、時空を飛び超えてギターがエモーショナルに響く。
そんな様々な時間軸が交錯する2nd Album”TIME”である。

スガ シカオ、Mummy-D (RHYMESTER)、DURAN、さかいゆう、中沢ノブヨシ、池田 春、大神田 智彦、DJ IZOH、タケウチカズタケ、nana hatoriと豪華ゲスト陣が賛同参加!



■ゲストミュージシャンコメント

義人くんは、真面目で凝り性でHIP HOP大好きで、酒を飲むとしょーもない。
わたくしも、真面目で凝り性でHIP HOP大好きで、酒を飲むとしょーもない。
そんなしょーもない男二人が大真面目に、HIP HOPへの決して実らない愛を歌った これは一大バラードです。ハンカチの用意をして聴いてください。
(Mummy-D / RHYMESTER)



ぶっ壊れた身勝手な個性を、絶妙なバランスでレイヤードしていくと、なぜかグルーヴしまくりの超絶クールなトラックになる。一体どうやって、どういうビジョンでトラックメイクしてるのか、それは多分、田中義人にしかわからない。
どうでもいいが、M2からM5、Mummy-DからスガシカオいってDURANに続くとこ、もう最高すぎてニヤニヤした。
(スガ シカオ)



こんな名盤生み出しちゃったんで死んじゃわないか心配です(笑)まだまだ一緒に音だして一緒に歌いたいですね。なんだか生きづらい世の中ですが、あなたの音楽はいつも暗闇から救ってくれます。世界に誇るギタリスト、アーティスト Yoshito Tanakaに乾杯!
(DURAN)



2000年、さかいゆう人生初LIVE、大久保HOTSHOTの打ち上げで貴方に褒めてもらった言葉を励みに、今まで音楽ができています。
あの日から20年以上お互い公私共にたくさん変わったけど、絶対変わらないのは、貴方がいつも「貴方の中の真実」だけを音楽に込める姿勢と気合いです。
義人さん、分かってるとは思うけど、尊敬してるし、大好きです。
(さかいゆう)



TimelessはNew Soulへのリスペクト、Soulマナーはキッチリありながら、新しさがあり、でいて洒落た感じになって、とても良い楽曲になったな!って思ってます!
この曲以外は、今回はじめて通してきいていますが、良い意味で、肩の力が抜けていて、ギタリストとしてはもちろんなんですが、コンポーザー、アレンジャー、プロデューサーとして、改めて素晴らしい才能だと再確認しました!!
テンポ感最高だし、色とか温度とか風景とか感じれるアルバムなので、是非通して聴いてもらいたいです!
(中沢ノブヨシ)



田中義人さんのアルバムに参加させていただいたこと、無名の私にこのような機会をいただいたことをとても光栄に思います。私の歌が作品に彩りをもたらすことができていれば嬉しく思います。
(池田 春)



2020年3月からステイホーム。家で音を作る日々が始まり義人さんとは毎日のようにやりとりし今にも心が崩れてしまいそうな中パッションのある音のやりとりで心が埋まった。今回も独創的で素晴らしい!
今回のOld Letterはギターでおやすみと優しく言われてる気持ちになった。あにきリリースおめでとう!
(大神田 智彦)



◆ Release Information


Yoshito Tanaka(田中義人)
タイトル:『TIME』

発売日:2021/12/8(水)
品番/価格:POCS-23019 / 3,300円(税込)
Distributed by Virgin Music Label & Artist Services Japan / UNIVERSAL MUSIC LLC
(P) 2021 T12Yexperiment

CD収録曲:
M1. Time Traveler
M2. Bxxxh Perfect feat. Mummy-D(RHYMESTER)
M3. Interlude to Smells
M4. Smells feat. Suga Shikao
M5. Okay feat. DURAN
M6. Timeless feat. Nobuyoshi Nakazawa
M7. Time Goes By
M8. Hello feat. Haru Ikeda
M9. Interlude to Rain
M10. Rain feat. Yu Sakai
M11. Old Letter



◆ Biography

Yoshito Tanaka(田中義人)
Guitarist, Beat maker, Sound Producer

1999年Monday Michiruのバンドに参加。
2000年Mondo Grossoに参加。傑作アルバム「MG4」に参加し、「LIFE feat. bird」「MG4BB feat. TANIA MARIA」 「Now You Know Better feat. AMEL LARRIEUX」などを共作。
アメリカ、ヨーロッパ など25ヶ国でリリース。

サウンドプロデューサーとしては 大黒摩季、bird、佐藤竹善、中島美嘉、森山直太朗、土岐麻子、スガシカオ、MUCC、藤巻亮太等を手掛ける。

ギタリストとしての Tour参加やレコーディング等はケツメイシ、今井美樹、葉加瀬太郎、レミオロメン、絢香、秦基博、宇多田ヒカル、アイナ・ジ・エンド etc…
ケツメイシの「夏の思い出」のエモーショナルなギタープレイなどは世代を問わず注目度が高い 。

アーティスト活動としては2013年2月に初のリーダーアルバム「THE 12-YEAR EXPERIMENT」、2018年8月には 4曲入りのEP「Smells Like 44 Spirit」をリリースし、Spotifyバイラルルチャートで1位 を獲得した。


◆Link

--------------------- ---------------------