【Everything But The Girl】24年振りの新作に向けて新曲「Run A Red Light」とそのMVを公開!

Everything But The Girl(エヴリシング・バット・ザ・ガール)

4月21日に発売されるバンドの24年ぶりのニュー・アルバム『Fuse』から、新曲「Run A Red Light」とそのミュージック・ビデオを公開 した。監督は「Nothing Left To Lose」に続き、Charlie Di Placido 監督 (Kojey Radical, Jungle など)が担当している。「Run A Red Light」のミュージック・ビデオについてベンは、「クラブの世界で過ごした数年間で、たくさんの個性のある人々に出会った。虚勢と善意が弱さを覆い隠しているんだ」と語る。「このミュージック・ビデオビは、物語の夢のようなもの」とトレーシーは言う。「このアルバムでわかったのは、振付をすることで、文字通りに表現することなく、音楽の感情を表現できるということ。キャラクター、衣装、動き、演出、すべてがぴったりだと思う。Charlieと彼のチームは、私たちが目指している感情を本当によく理解してくれている。素晴らしいコラボレーションだった」。

シングル「Run A Red Light」とについて、ベンは次のように語る。「制作では、特徴を出すためにミックステクノロジーを使用した。ピアノはiPhoneで録音したものをループさせているんだ。ボーカルに続くシンセは、1969年に初めて製造されたアナログのEMS VCS3のライブ・テイクだ。トレーシーは親密さを増すために、マイクに超接近して歌うことを選択した。あるボーカルはそのままで、あるボーカルはオートチューニングされている。そして最後には、音楽が蒸発するように感じるようにした。すべてがストーリーに合っているように思えた。」

「Run A Red Light」は、4月21日に発売されるエヴリシング・バット・ザ・ガールのニュー・アルバム『Fuse』からの曲で、先にリリースされた「Caution To The Wind」、「Nothing Left To Lose」に続く新曲となる。

2021年の春から夏にかけてベン・ワットとトレーシー・ソーンによって書かれ、制作された『Fuse』は、バンドが90年代半ばに初めて開拓した艶やかなエレクトロニック・ソウルを現代的にアレンジしたものだ。サブベース、シャープなビート、半光沢のシンセサイザー、空虚な空間といったワットのきらめく風景の中で、ソーンの印象的で豊かな質感のある声が再び前面に出ており、前回同様、サウンド的に現代的でありながら、時代を超越したバンドであることに違和感のないサウンドに仕上がっている。

「Run A Red Light」Music Video



【アルバム情報】


ニュー・アルバム『FUSE』
発売日:2023年4月21日
配信・輸入盤CD/LPにて発売予定


シングル「Run A Red Light」



【アルバム収録予定曲】
1. Nothing Left To Lose
2. Run a Red Light
3. Caution to the Wind
4. When You Mess Up
5. Time and Time Again
6. No One Knows We’re Dancing
7. Lost
8. Forever
9. Interior Space
10. Karaoke


【ディスコグラフィー】

Eden (1984)
Love Not Money (1985)
Baby the Stars Shine (1986)
Idlewild (1988)
The Language of Life (1990)
Worldwide (1991)
Amplified Heart (1994)
Walking Wounded (1996)
Temperamental (1999)
FUSE (2023)



【バイオグラフィー】

2022年11月、ベンとトレイシーは、2023年春にリリース予定のニュー・アルバムを制作したことをソーシャルメディア上で発表した。これは彼らの24年ぶりのスタジオ・アルバムとなる。 1981年に出会った2人により、1982年結成。これまでに10枚のアルバムをリリース。1999年のアルバム『Temperamental』を最後に、活動を停止。その後は家庭を守りながら、それぞれソロ・アーティストとしても活動し、ベンは自身のレーベルBuzzin’ Flyでハウス/エレクトロニカを追及し、レーベル・オーナーとしても成功を収めている。


【日本公式サイト】

https://www.virginmusic.jp/everything-but-the-girl/
--------------------- ---------------------