【Mystery Jets】発売延期となっていた6thアルバムの発売日が決定&新曲公開!

Mystery Jets (ミステリー・ジェッツ)

日本でも根強い人気を誇る英ロック・バンド、Mystery Jets。バンドの中心的人物であるリード・シンガーのBlaine Harrisonの体調不良により発売が延期されていたニュー・アルバム『A Billion Heartbeats』が2020年4月3日(金)に発売されることが決定した。バンドは新しい発売日と共に新たに「Petty Drone」の音源を公開した。同作からは既に先行シングルとして「Screwdriver」「History Has Its Eyes On You」「Hospital Radio」「Wrong Side Of The Tracks」が公開されている。

Blaineは今回の出来事について次のように語っている。
「手術を受けた脚を回復させるために3か月間ほど休みをとったことで、リハビリに参加する時間ができました。同時に、このアルバムの背景にあるメッセージを深ぼりするいくつかの方法に取り組むことができました。Mystery Jetsのメンバーであることの最も慎ましい事の1つは、僕らのファンからの日々のサポートと理解です。元の生活に戻り、これまで以上にたくさんの愛情とエネルギーをかけて皆さんの前で演奏できることに僕らはわくわくしています。」

2016年発表の前作『Curve of the Earth』以来約4年ぶりとなる本作は、バンドのセルフ・プロデュースで、かねてから親交のあるプロデューサーのMatthew Twaitesと共に制作された。影のメンバーでありBlaineの父親でもあるHenry Harrisonは、今作でも“歩く図書館”として歌詞やアルバムのクリエイティブ・プロセスに深くかかわっている。観光地であり抗議デモ集会の場所としても人が集まるイギリスのトラファルガー広場の近くに住んでいたBlaineは、その地で起きた数々の抗議デモを2017年の1年を通して目撃し、この6枚目となるスタジオ・アルバム『A Billion Heartbeats』が誕生した。Blaineは同作について「このアルバムは、辛辣な意見を述べるものではありません。人々の気持ちを反映して、世の中で何が起きているのかの鏡になるものです。」と述べている。

バンドはアルバム発売直後となる4月からUKツアーを行うことを発表した。完全復活した彼らから目が離せない。

<最新曲「Pretty Drone」オーディオ・ビデオ>

<「Screwdriver」ミュージック・ビデオ>

リリース情報

6thアルバム『A Billion Heartbeats』

2020年4月3日(金)発売(輸入盤CD&デジタル&アナログ盤にて)



1. Screwdriver
2. Petty Drone
3. History Has Its Eyes On You
4. A Billion Heartbeats
5. Endless City
6. Hospital Radio
7. Cenotaph
8. Campfire Song
9. Watching Yourself Slowly Disappear
10. Wrong Side Of The Tracks
--------------------- ---------------------