【beabadoobee】デビュー作から1stシングルを公開!

beabadoobee(ビーバドゥービー)

BBC Sound of 2020」にノミネートされた20歳の注目新人SSWbeabadoobeeがデビューアルバムから1stシングル「Care」を公開!

英BBCの名物企画「Sound of 2020」にノミネートされた20歳の注目女性SSW、beabadoobee。今年9月開催予定のSUPERSONICで初来日が決定している彼女が、間もなく詳細が発表されるデビュー・アルバム『Fake It Flowers』から1stシングル「Care」の音源とミュージック・ビデオを公開した。

本楽曲は90年代オルタナティブ・ロックやグランジを感じさせるバンドサウンドにのせて、繊細な歌声とシャウトが交差する印象的な楽曲に仕上がっている。Daniel JohnstonやSmashing Pumpkinsなどからの影響を感じさせる温かみのあるローファイ・サウンドを響かせている同曲では、彼女自身の過去と向き合い「あなたの同情なんかいらない、辛い事もあったけどあなたは全く気にも掛けない」と叫びながらカタルシスを感じさせる。

beabadoobeeは本作について「この曲には高速道路をドライブしている90年代末の映画のようなヴァイブスが込められているの。社会や私の事を知らない人、私を気にも掛けていない人達に対しての苛立ちとか。可哀想なんて思って欲しい訳じゃ全然ない。ただ、私がどんな辛い思いをしてきたかを分かって欲しいの」と語り、続けて同時に公開されたミュージック・ビデオに関して「パンデミックの中、アルバムからの1stシングルのミュージック・ビデオを撮影するなんて思いもしなかった!このビデオを監督してくれた制作チームと、ベッドルームと一緒にロックダウンできて私はラッキーだった。このビデオは今までで最もパーソナルでリアルなものの一つになったし、みんなにシェアできて興奮しているわ」と述べている。

<新曲「Care」ミュージック・ビデオ>

<アルバム・リリース情報>

タイトル 『Fake It Flowers』

※アルバムの詳細は後日発表予定

<シングル・リリース情報>


シングル 「Care」
発売日:2020年7月15日(水)
◆トラックリスト
1. Care 

<バイオグラフィー>

マニラ生まれロンドン育ちのBeatrice Kristi Lausによるソロ・プロジェクト。2017年から本格的に音楽活動を開始し、ティーンエイジャーの持つ不安定さを上手く捉えた楽曲がZ世代の若者を中心に人気を集める。ファンによりアップロードされたファースト・トラック「Coffee」が数日で30万回以上ストリーミングされる。2019年には「Loveworm」と「Space Cadet」の2枚のEPをリリースしNMEアワード「Radar Award(新人賞)」を受賞。 BBCが有力新人を選出する名物企画「Sound of 2020」にノミネート、今年に入るとThe 1975のUKアリーナ・ツアーのサポートアクトを務める。2020年9月開催のSUPERSONICにて初来日を予定している。

--------------------- ---------------------