【joan】デビュー・アルバムを来年4月にリリース決定!11/30の初来日公演でのMEET&GREETの開催決定!

2022年11月30日に代官山Space Oddにて初来日を果たすUSオルタナティブ・ポップ・デュオjoan(ジョーン)が待望のデビュー・アルバム『superglue』を2023年4月19日にリリースすることを発表した。

Joanは、2018年にデビューEP『porta』を発表して以来、2020年にEP『cloudy』、2021年にEP『hi』と『bye』を配信リリースするなど、コンスタントに作品を発表してきた。満を持して発売されるデビュー・アルバム『superglue』はこの3年間に制作されたもので構成されており、先行曲の「don’t wanna be your friend」、そして新たに公開された新曲「flowers」を含む全12曲が収録される。メンバー2名が子供を持つ父親になり変化した出来事などが、本作の制作に影響を与えているそうだ。アルバムについて、バンドは以下のようにコメントしている。

「僕たちの世界は完全に変わり、僕ら二人が親になることと同時に、多くの成長を経験しました。子供を持つことで、楽曲制作のプロセスの全体が変化したよ。子供ができて、子供のことに関する曲を作るという以上にね。自分たちが人としてどうあるべきなのか、世の中に何を送り出し、そこから何を得たいのか。これまで以上に人生について考えるようになったんだ。このアルバムでは、過去と現在が同時に起きていて、未来と夢と、より良い明日への希望がありつつ、過ぎてしまった昨日が恋しいということを表現をしているよ。僕らが作ってきた作品の中での、最高傑作だよ。僕らにとってとても意味のある作品で、それが他のみんなにとっても大切な作品になることを願っているよ。」

新たに公開された新曲「flowers」は、アルバムの最後に書かれた楽曲で、バンドのお気に入りの曲だ。シネマティックなシンセの音と、切ないアコースティック・ギタのリフが組み合わさり、日々の時間がどれほど足りないか、そして人はいかに成長し、変化するかについて歌っている。そして、かつて共に時間を過ごしていた友人達と、大人になり疎遠になってしまい、「なぜもう話さなくなってしまったんだろう?」という問いかけを投げかけている。

また、11月30日に開催される来日公演でのMEET&GREETの実施が決定した。公演の前売りチケットをお持ちの方から10名抽選予定となっている。
公演のチケットは、残り僅かとなっているので、気になっている方は早めにチケットを確保してほしい。

<新曲「Flowers」ミュージック・ビデオ>


<収録曲「don’t wanna be your friend」ミュージック・ビデオ>


<来日情報>

日程:11月30日(水) 代官山SPACE ODD
時間:OPEN 18:00/ START 19:00
チケット:オールスタンディング¥6,500(税込/別途1ドリンク)※未就学児入場不可
一般プレイガイド発売日:9/24(土)
<問>クリエイティブマン 03-3499-6669
制作・招聘:クリエイティブマン
https://www.creativeman.co.jp/event/joan/

MEET & GREETに関して
※当選者は公演終了後ロビーにて発表いたします。チケットの整理番号で抽選しますので、半券を無くさないようにご注意ください。
※MEET&GREETは終演後を予定しています。
※やむを得ず開催の中止、時間が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。



<リリース情報>


New Album 「superglue」
発売日:2023年4月19日(金)



1. life death & everything between
2. simple
3. loner
4. nervous
5. backseat driving
6. coffee shop
7. don’t wanna be your friend
8. monsters
9. hi
10. feeling like dancing
11. falling in love
12. flowers



<バイオグラフィー>

米アーカンソーのリトル・ロックを拠点に活動するエレクトロ・デュオ。元々異なるプロジェクトで活動していたAlan ThomasとSteven Rutherfordが出会いバンドを結成。2017年、ファースト・シングル「take me on」を発表。2018年、Avicii を初め数々の大物を手掛けてきた敏腕プロデューサー、Carl Falkの耳に留まりスウェーデンの音楽レーベルと契約しデビューEP『porta』をリリース。Bloc PartyをはじめThe Aces、Flor、Jeremy Zuckerの公演のサポートを務めた。11月にはフィリピン、タイ、香港、シンガポールを周るアジア・ツアーを実施。Dork誌の「2019年に注目すべきアーティスト」に選出。2020年2月にはUSツアーを実施し、ソールド・アウトが続出。同年6曲入りのEP『cloudy』をリリース。2021年には、恋の始まりと終わりを描いた2枚のEP『hi』と『bye』をリリースした。2022年11月30日に代官山SPACE ODDにて初来日予定。


<日本公式ページ>

https://www.virginmusic.jp/joan/

--------------------- ---------------------