【M83】3月に9作目となる『Fantasy』の発売が決定!新曲「Oceans Niagara」のMVも公開!

M83(エム・エイティー・スリー)

過去にデペッシュ・モードやブロック・パーティなどの作品のリミックスを手掛ける他、2008年にはキングス・オブ・レオン、2009年にはザ・キラーズのサポートメンバーとしてツアーに同行していることでミュージシャンの間からも多大な支持を得ている、アンソニー・ゴンザレスのソロ・プロジェクト、M83。この度、3月17日に9作目となる新作『Fantasy』のリリースを発表し、新曲「Oceans Niagara」のミュージック・ビデオも公開した。

「Oceans Niagara」のミュージック・ビデオの監督はアンソニーの実の兄であり、フィルムメーカーのヤン・ゴンザレスが手掛けている。M83のミュージック・ビデオをヤンが手掛けるのは今回が初であり、アンソニーは「友情を表現したかったんだ。この曲を聴いていると人々が走ったり、速いスピードでドライブしたり、宇宙船に一緒に乗ったりする様を想像するんだ。まるで新しい世界を発見するための魔法の薬を飲んで、前進するかのように。さあ、アドベンチャーへ!」と語っている。

兄のヤンは、「アンソニーと一緒に幼少期に観ていた大好きなフレンチ/日系アニメ、ホラー映画、80~90年代の子供向けの奇妙なテレビ番組から得た感情を表現するのに最高な機会だと思っています」とコメントしている。

3月に発売を予定されている待望の9作目となる新作『Fantasy』についてアンソニーは、「今作では『Before The Dawn Heals Us』の時に感じられるエネルギーに近い、ライヴでインパクトが大いに発揮できる作品にしたかったんだ。ギターとシンセこコンビネーションは常に僕の音楽の核であったが、今作ではこれまでの作品以上に存在感が増しているかもしれない」と説明している。

<「Oceans Niagara」 Official Music Video>



<リリース情報>


9th アルバム 『Fantasy』
2023年3月17日発売予定

1stシングル「Oceans Niagara」



<新作『Fantasy』収録予定楽曲>
1. Water Deep
2. Oceans Niagara
3. Amnesia
4. Us And The Rest
5. Earth To Sea
6. Radar, Far, Gone
7. Deceiver
8. Fantasy
9. Laura
10. Sunny Boy
11. Kool Nuit
12. Sunny Boy Part 2
13. Dismemberment Bureau



<バイオグラフィー>

2001年にアンソニー・ゴンザレスとニコラ・フロマジョで結成されたエレクトロニック・デュオは、アルバム『M83』でデビューし、現在はアンソニーのソロ・プロジェクト。独特の「シューゲーザー・エレクトロ」というジャンルを確立し、「シューゲーザー」というジャンルの幅を広めたと賞賛を浴びる。アンソニーはリミキサーとしてデペッシュ・モードやブロック・パーティなどの作品を手掛ける他、2008年にはキングス・オブ・レオン、2009年にはザ・キラーズのサポートメンバーとしてツアーに同行している。6作目の『Hurry Up, We’re Dreaming』は、ピッチフォークが選出する2011年度の年間ベストアルバム50で3位を獲得し、 シングル部門では「Midnight City」が年間1位に選ばれている。また、2013年にはトム・クルーズ主演の映画『オブリビオン』のサウンドトラックを手掛けている。


<アーティスト日本公式サイト>

https://www.virginmusic.jp/m83/

--------------------- ---------------------