【Ásgeir】新EPが9月3日(金)にリリース決定!新MVも解禁!

Ásgeir(アウスゲイル)

母国アイスランドではビョークやシガー・ロスといった同国の国民的アーティストをしのぐ存在に成長したシンガーソングライターのアウスゲイルが新EP『The Sky Is Painted Gray Today』を9月3日(金)に配信リリースすることを発表した。2020年に発売された3rdアルバム『Bury The Moon』に続く作品で、全4曲が収録されている。本日先行シングルとして「Sunday Drive」の音源とミュージック・ビデオが公開された。アウスゲイルが7歳の時に経験した自動車事故について歌った楽曲で、アコースティック・ギターの音色から始まり、繊細でありながら広がりのあるフォーキーな1曲に仕上がっている。

アウスゲイルは同曲について以下のようにコメントしている。

「「Sunday Drive」は僕が7歳の時に経験した交通事故について書かれたものです。毎週日曜日に、家族と当時住んでいた町の近くにある山の頂上までドライブをして、車から降りて景色を楽しみながら散歩をしていました。事故の当日、姉は両親が購入した新しいカメラで写真を撮ることを許されていましたが、両親は僕を信用してくれず、僕はカメラの使用を許されませんでした。なので怒って、両親が写真を撮りに行っている間、自分は車の中にいました。イライラしながら車の中で待っている間に、車のシフトレバーやハンドブレーキを触りはじめ、突然車が動き出しました。車は坂道を飛んで何度か反転し転がり落ち、車が止まった時には完全に壊れていました。僕はおでこを4針縫っただけで、奇跡的にほとんど無傷で車から這い出ました。」

EPのレコーディングは2019年にアイスランドのHljodritiにて行われ、この数か月で微調整が加えられ完成した。アイスランド語の歌詞はアウスゲイルの父親が担当し、英語の翻訳にはデビュー作から親交のあるジョン・グラントとペトゥール・ベンを起用しており、今作はアーティストの深いルーツに回帰した作品となっている。


<新曲「Sunday Drive」のミュージック・ビデオ>

<リリース情報>


ニューEP 『The Sky Is Painted Gray Today』
2021年9月3日(金)



<トラックリスト>
1. The Sky Is Painted Gray Today
2. Sister
3. On The Edge
4. Sunday Drive

<日本公式アーティストページ>

https://www.virginmusic.jp/asgeir/

--------------------- ---------------------