シンガーソングライターmiuが本日8月5日(金)にシングル「宵の海」をリリース。リリックビデオも公開!

透明感のある歌声で、楽曲の世界を一編の小説を書くように、歌を紡いでいくZ世代のシンガーソングライターmiu(ミウ)が、本日8月5日(金)にシングル「宵の海」(ヨイノウミ)を配信リリースした。 通算10作目のシングルとなる本作は、数々の楽曲提供から、プロデュース、トラックメイク、キーボーディストとしても活躍するHuge Mとコライトした作品。どこか懐かしい“和”を彷彿させるメロディ、日本の夏の原風景を織り交ぜた世界観が、この暑い夏に心地良い風を運んでくれる。

リリースに合わせてリリックビデオも公開された。

miu 「宵の海」リリックビデオ


「この曲には大きく2つのテーマがあり、1つは『宵』の時間が思い出させる戻れない記憶や経験があるということ。幼い頃の記憶。今となればあっという間の出来事で、戻りたい記憶となっている人も多いのではないでしょうか。振り返ってみると、段々と暗くなり帰りが遅いと親に怒られるのが怖かったのか、はたまたあの時に感じていた、夜に出会うとされている何かに怯えていたのか。なぜか夕飯の匂いにワクワクする反面、ざわつく感覚がありました。
もう1つは『海』は全てのモノが還る場所だということです。海から生命は生まれ、やがて還っていく。生きているものだけではなく、音や光、生きているとされていない者たちも。現実とこんな世界があるのではないかと不思議と惹かれてしまう世界のお話を水の中を漂っているかのように曖昧に描いてみました。
音にも歌詞にも様々なからくりを散りばめています。波の音、どこかで呼ばれているような声の響き、夏の終わりを表す季語、などなど何度聴いても新たな発見があるかと思います」 (by miu)

miu本人の言葉をヒントに、夏の夜にぜひ楽しんでみてほしい。



【RELEASE INFORMATION】


miu
ニューシングル
宵の海

2022年8月5日(金)配信
Label: RECORDS
Distributed by Virgin Music Label and Artist Services


【配信中】


9thシングル 四季ノ唄
2022年7月1日(金)配信



8thシングル「ichimoku」
2022年6月3日(金)配信



7thシングル「本当は」
2022年4月8日(金)配信



6thシングル「201」
2022年3月4日(金)配信



5thシングル「Shandy gaff」
2022年2月4日(金)配信



【miu】(みう)

まるでドラマのワンシーンのように瑞々しい感性で綴られるソングライティング、ネオソウルにLo-fi hip hopの浮遊感も交じったトラックメイク、甘いのに透明…情感豊かな歌声がどこまでも心地よく思わずリピートしてしまう。

2000年4月3日生まれ、北海道旭川市出身、現在都内で活動中のシンガーソングライター。 20歳を迎えた2020年4月3日よりYouTube channelをスタート。開設1年半でチャンネル登録者数4万、総再生回数300万を突破!特にアジア圏から「calm voice」「天使の声」と高く評価されている。
2021年8月、新進気鋭のシンガー・トラックメイカー、kim taehoonプロデュースによる配信シングル「game」でデビュー。以降リリースする楽曲は、各ストリーミングサービスにて多数のプレイリストに取り上げられ、YouTubeによるアーティスト支援プログラム“YouTube Music Sessions”に選出されオンラインフェス“YouTube Music Weekend vol.4”にも参加した。

【OFFICIAL LINK】

--------------------- ---------------------